澄み切った青空が広がった日の午後、散歩コースに選んだのは琵琶湖の湖岸コースです。久しぶりに見る碧い琵琶湖に安らぎを感じる事が出来ました。
湖上には帆に風を受けて湖面をすべるように進む
ヨットが見えますが、二人乗りのヨットレースが行われている様でした。
P9250009sa
天気晴朗にして波弱し・・・なんてね。

P9250005sa
多くのヨットが湖上をすべるように走っています。

P9250003sa
赤いブイが浮かんでいますが、ここが折り返し点の様ですね。
今日は二人乗りの比較的小型のヨットレースらしい。

P9250018sa
一方湖岸近くには一羽の鴨が優雅に泳いでいました。

P9250023sa
坂本城址公園から見た大津方面。びわ湖大津プリンホテルが見えます。

P9250014sa
湖岸に何故かジンジャー(ハナシュクシャ)の真っ白な花が咲いています。
こんなところに不思議なものを見た気がします。

P9250015sa芙蓉
芙蓉の花、ジンジャーの花のある横に咲いていました。

P9250017sa
見上げれば『しだれ柳』の向こうに西に傾き始めた太陽が輝き、平穏であった一日の終わりを告げている様でした。