住宅街の道を抜けてようやく湖岸に辿り着きました。
先ず迎えてくれたのは岸辺に咲く紅椿の花でした。山茶花とは少し違う趣があり、素朴さ故か茶人に好まれるのも判るような気がします。
P1100047sa
上の方の一枝を撮りました。
P1100046sa
船寄せ場の美しく澄んだ水面に青空や木々が映り込んで美しい。
P1100049sa
静かな湖岸、寄せるさざ波は緩やかに・・・。
P1100052sa
比良山系は雪景色
中央の白い建物のある所、坂本城の本丸跡です。
P1100055sa
少し遠景で撮りました。
P1100058-2sa
南東の空には朧げに月が浮かんでいました。
撮っていると・・・
『きれいですね~!』
突然、背後からご婦人の声がしました。
振り返ると・・・
そう言えばこの場所の少し手前でお出合いしたご初老のご夫婦でした。
P1100060sa
撮影は午後2時ですが、青空に溶け込んでしまいそうに浮かんでいます。

ご夫婦は大津に越してきて間がなく初めての湖岸の散歩だそうで、ゆったりと時間をかけて歩かれていたそうです。
何カ所かの美しい散歩コースをお知らせするなど、歴史の話や地域の話題を語りながら歩きました。