我が家では賑やかで楽しい大晦日と元日が終わり、今日は静かになりました。
元日には飾句みんなで初詣とお寺への挨拶と墓参に行きましたが、雪が積もっていた事もあり私は行かず留守番をして過ごしましたが、代わりに今朝(2日)に独りで墓参に行って来ました。
静かになった我が家の庭にある、白の侘助がかわいい花を付けています。

TvWVLl84v1LNap8U4u6o1641162809-1641163040

GIF画像にしました。
モノクロからカラーまで8枚を使用しています。

PC250058sa
穢れの無い白さが美しい花ですね。
しかし、名前のとおりちょっと侘しさが漂います。

PC250021sa
花の大きさは5センチほどです。クローズアップにしました。
PC250059sa
花弁に傷みの無い咲いて直ぐの一輪だけを撮りました。