琵琶湖の朝、夜明けとともに少しずつ明るさを増して行く空には複雑な模様の雲が広がり、さざ波すら見られない鏡の様な湖面を輝かせながら夜明けが始まりました。
ここは琵琶湖の南湖。大津市下阪本(志津ケ浜)から見た琵琶湖の風景です。
th-sunset (7)
陽が昇り始める前、空全体が紅く染まり始めました。

th-sunset (6)
陽が昇り始める直前、色彩が少なくなりました。

th-sunset (8)
日の出です。周りを赤く染めながら対岸の山間に太陽が姿を現しました。

th-sunset (9)
係留されているヨットが入ることで、絵画の様な雰囲気になり額に入れて飾りたくなりました。
(撮影日は異なります)