4月もこの時期になると一斉に木々の芽吹きが始まります。
新緑には、薄い緑や黄色、赤に浅黄色など様々で花と共に葉も美しいものですね。
今日は『ヤマモミジ』に『イロハモミジ』と『ザクロ』の芽吹きを撮ってみました。
P4141270sa
ヤマモミジの新緑
明るい灰色の空だからこそ、青空では得ることの出来ない美しさを表現する事が出来ました。
午後3時過ぎ、西から薄曇りの中で弱められた柔らかな光が当たっています。

P4020210sa
ヤマモミジの新緑
ヤマモミジはイロハモミジに比べると葉が小さめです。

P4030256sa
幹からの芽吹き(イロハモミジ)

P4030259sa
イロハモミジの芽吹き

P4141271sa
イロハモミジの新緑
背景は白と赤のハナミズキです。

P4150257sa
イロハモミジの新緑

P4140235sa
ザクロの葉の芽吹き
小さな葉ですがとても綺麗でした。

P4140237sa
ザクロの芽吹き
緑と赤のグラデーションが驚くほど美しい。